ポケが大流行中!

投稿日:

こんにちは!

NYスィーツエキスパート、明比 玲子です。

 

 

皆さんは、Pokéというのは、何だかご存じですか?

ポケモンではないです。(^^)

 

 

 

 

ポケ(ポケーと発音)とは、ハワイ語で「切り身」

を意味する言葉だそうで、魚介類の切り身に海藻、

野菜などと一緒に、塩、醤油で食べる料理。

 

 

これは、ハワイの原住民が食べてきたもので、

それに、日本人やアジア系の移民が増え、

少しずつ、いろんな食材や調味料が加えられて

いったとされています。

 

 

 

このポケが、NYで去年ぐらいから流行り始め、

今年は、大流行!ランチ時には、どこのお店も

大行列。

 

 

いくら、刺身や寿司が一般化されたとはいえ、

日本人の私には、こういう安い生魚を食すのは、

ちょっと勇気がいり、トライしようしようと

思いながら、延び延びになっていました。

 

 

今日は、たまたま、一番新しいポケのお店の

近くに行く用事があったため、それではと

思い、トライしてきました!

 

 

 

 

 

自分で一からメニューを組み立てたい人は、

白いご飯、サラダ、もしくは、ズッキーニの

ヌードルを選び、そのあと、メインの

タンパク質を選びます。

 

 

 

 

タンパク質を2つ選ぶか3つ選ぶかで値段が

変わり、生魚だけでなく、チキンや豆腐もあり。

 

 

 

 

Mix-ins、ソース、トッピングは、結構いい加減で、

2種類ぐらいなら値段に含まれている感じ。いくつ

までいいのか聞いても、適当な感じでした。

 

 

 

 

 

私のように、選ぶのが面倒くさい人は、

お店がすでにピックしたコンビネーションが

8種類あり、その中から選択できますよ。

 

 

それでも、さらに、トッピングは、無料で

つけてくれました。不思議だったのは、

刻み海苔は、追加料金を取られること。

 

 

「生魚をメインにしているのに、どうして。。。

?」と聞くと、「もっとちょうだい、もっと、

もっと」と、ドカっと刻み海苔をリクエスト

する人が多かったそうで、追加料金にした

そうです。

 

 

私は、「Miso spicy」というのを選択。

そして、ベースは、これまた巷で大流行中の、

ズッキーニヌードル(ズッキーニをヌードルのように

削ったもの)で、ヘルシーに。

 

 

 

 

このアイデアは、サラダなんかより、ずっと

良かったです。でも、少し水っぽくなるんですよね。

私は、ソースとかドレッシングべとべとって

好きじゃないんですが、それでも、味がなくって、

追加のソースをもらいに行きました。

 

 

Mix-ins、この場合、メインにつけるサイドみたいな

感じでしょうか、それには、ひじき、海藻サラダと

椎茸を。

 

 

最後に、あられをパラパラとかけてもらいました。

 

 

そこで、日本人の私には、目が点になったのですが、

な、なんと、椎茸には味が付いてない!干し椎茸を

戻し、薄くスライスしているだけです。ひじきも、

ほとんど味なし。

 

 

いやー、味のない干し椎茸が、こんなに不味い

とは。。。思わず、必死に、ソースのかかっている

他の具と混ぜ合わせました。

 

 

やっぱり、魚は、いまひとつ。臭くて、だいぶ

残しましたね。

 

 

今まで、ポケのお店は、お寿司の変わりに食べに行くの

だろうと思っていましたが、このようにサラダ感覚で、

食べられるし、人気があるのがよくわかりました。

 

 

やっぱり、なんでも経験してみないと、ダメですね!

 

 

私は、生魚は、ここでは二度と食べないと思いますが、

チキンだったら、またトライしてみようかなーって

思えました。

 

 

味がないというのも困りますが、アメリカの割には、

全体的に味が薄目だったのも、良かったです。

 

 

丼ものが流行っているという上、お寿司、お刺身

大好きアメリカ人には、とっておきの食べ物

だったのでしょう。それが、時期的にうまく

合致したのだと思います。

 

 

遅めのランチで4時近くだったと思いますが、

満席で、座るところがありませんでしたー。

 

 

私にとっては、ちょっと冒険した日。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また!

 

 

The Poké Spot

120 4th Avenue

New York, NY

TEL: 212-933-0971

http://www.pokespot.com/#thepokespot