バースデーディナーは、今、一番話題の新しいブラッセリー 後編

投稿日:

こんにちは!

NYスィーツエキスパート、明比 玲子です。

お待たせしました。昨日の続きでーす。

その前に、このお店のシェフ、Daniel Roseは、

パリで人気のSpringというレストランをオープンして、

大成功を収めたシェフなのです。

でも、彼は、アメリカではレストランの職に就いたことが

なく、今回が初めて。

パリで、外人がフランス料理で成功するって、並大抵な

ことではないんですよねー。すごい!

あっ、それから、このお店、ブラッセリーって

いうんですが、ブラッセリーにしては、高級すぎて、

値段も高すぎます。

ちょっと変ですね。

まぁ、お店がそういうのであれば、

しょうがないのですが。。。

それでは、メインコースからです。

メインは、みんなが口を揃えて、「Rabbitが

最高に美味しい」と書いているので、1皿は、

それにしようと思っていたら。。。

また、同じウエイターに、「いやー、rabbitは、やめた

ほうがいい」と言われてしまい、

魚料理は、いまひとつ魅力的でなかったので、

羊とダックにしました。

結果は、大成功!

私は、ダックの方が気に入りました。かなり

大きいフォアグラも付いていて、大満足。

最初、ちょっと塩が足りないと思ったのですが、

フォアグラの手前にブラックオリーブがたっぷり。

それと一緒に食べれば、ちょうど良い塩気でした。

手前の右側は、心臓。生のアーモンド、いちじく、

全てがいいハーモニーでした。

羊は、もちろんパーフェクトに焼きあがっていて、

ここでもまた、後ろにあるトマトのフレーバーが、

この料理を〆ています。

とってもシンプルです。

さて、普通は、ここまで凄く美味しいのに、

デザートでポシャる所が多いんです。

でも、ここは。。。

デザートもNYにしては珍しく、甘すぎず、最後に

ふさわしいデザートでした。

このシブーストは、ちょっとアレンジしてありましたが、

とっても軽く、下に敷いてあるのは、なんと

私の大好きなサワーチェリー!!

あっという間に、なくなりました。(^^)

もう一つは、かなり濃厚!Pave au chocolat。

私は、あんまりチョコ好きではないので、

一口で十分。

Paveにしては、ちょっと重すぎたかも。

でも、付いてきたプラリネのアイスクリーム、

ほとんど私が食べました。笑

プティフールは、美味しかったですが、せっかくなので、

もう少し繊細な物を頑張って作っても、よかったんじゃ

ないかな〜。

まだ、オープンして、間もないのに、サービスも完璧

だったし、これからが楽しみなお店ですね。

ホテルの中にある店なので、朝食はやっています。

ランチとブランチは、もう少ししたら、始めるそうです!

絶対にお勧め!行ってみてくださーい。

それでは、また。

Le coucou

138 Lafayette Street,

New York, NY

TEL: 212-271-4252

http://www.lecoucou.com