今が旬です!

投稿日:
こんにちは!
NYスィーツエキスパート、明比 玲子です。



はい、今日は、昨秋にオープンして、NYマガジン誌から
3つ星、

GQマガジンの2016年、全米ベストレストラン12店舗の
中に選ばれたり、

大騒ぎされているお店、「Mimi」に
行ってきました~!



シェフ、Liz Johnson(リズ・ジョンソン)は、まだ25歳の女性。
あのNomaをはじめ、日本でもL'Effervescenceなど、
6ヶ月以上、いろんな所を転々としたよう。



アメリカでも有名な店ばかりをつまみ食いしています。



こういう人ですから、今の所に、何年もいるとは思えないので、
すぐに行ってみたかったのですー。




それにしても、お店は小さいです。実質、これだけ。

早い時間に行ったので、この時点ではガラガラですが、
30分ぐらいで、ど満席になりました!


隣とのテーブルの間は、5cmあるかないか。。。びっくり!
今まで、こんなにひどいの、マンハッタンでも
見たことありません!




バーと外のテーブル席を入れて、30席。そして。。。。



なんと、トイレとキッチンの間の狭い空間にテーブルが
一つありました!キャンドルがあったし、あそこで
食べる人がいるのでしょう。。。か?



ワクワクとしているうちに、食事が始まりました!


まず、パンとバターが出てきたのですが、このバターが
美味!




バターに夢中になっているとPork Rilletteが出てきたのですが、
先走ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。




Pork Rilletteは、ほんの少ししかないように見えますが、
脂がほとんど。


たくさん食べられないので、多すぎるぐらいです。
でも、脂の風味がとてもよく、底までさらえました!(^^)


魚は、ほぼ全て、日本から輸入していて、ご自慢らしいので
2品。


真鯛は、ゆず味噌と併せてあったのですが、ゆず味噌は、
ちょっと余分。醤油ベースのソースだけで十分。




このカツオは、とても美味しかったです。上に乗っているのは、
ししとうを叩いて作っているソースだそうですが、ノリが
入っていました。



ちょっと、わさびの葉の醤油づけのような味。
この料理が、一番美味しかったかも?


アントレは、いろいろと理由があり、
両方とも揚げ物のなってしまいました。。。


ロブスターは、普通でしたが、ソフトシェルクラブの一品は、
とても美味しく、興味深い一品でした。



というのは、写真に見えるのは、リードボーと
ソフトシェフクラブのフライだけ。



なのですが。。。その下に、ラムのタンが隠れていて、
それと言ったら、今まで食べたことがないほど柔らかく、
かすかなスモーキーな香りがして、最高でした。


デザートは、あまり期待していなかったのですが、
びっくり。


これは、ババ・オー・ラム。見かけは悪いのですが、
これが信じられないぐらい美味。



ちょっと、焼く前のフレンチトーストって感じかなー?


テーブルに持ってきて、上からラムをかけてくれるのですが、
なんと、そのボトルをテーブルに置いていってくれました!(^^)


スフレは、お腹がいっぱいになっていたせいもあり、
これはオーダーしなくてもよかったかも。




スパイスがいろいろ入っていて、ジンジャーブレッドのスフレと
いう感じです。


生地も滑らかで、ふわふわ、美味しいのですが、スフレと
いうよりも、ふわふわケーキと言った方がいいでしょう。


全体的に、ヘビーな料理が多いですが、とても面白い料理ばかり
でした。


シェフは、まだ若いし、これからが楽しみですねー。


皆さんも、彼女がいる間に、早く食べに行ってみてください。
あっ、でも、ゆっくりできる店ではありませんので、念のため。



それでは、また。


Mimi
185 Sullivan St,
New York, NY
TEL: 212-418-1260
www.miminyc.com