雰囲気よし、メニューもよし、でも。。。。

投稿日:
こんにちは。NYフードエキスパート、明比 玲子です。

今日は、長い間人気だった「Five Points」を名前とメニューを一新、改装して、去年リオープンした「Vic's」に行ってきました。夕方5時半頃に行ったので、まだガラガラです。



このお店は、わざわざ遠くから行こうかなというお店でもなく、NYマガジン誌が去年、「Crispy Eggplant」という一品を絶賛しなければ、それほど行きたいと思っていなかったのです。

そして、そのCrispy Eggplantという料理は、近郊で作られる、Japanese eggplantを使用するため、一年待たないと食べられないという文面。

それから1年経って、やっと食べられると思ったのですが。。。

電話をして確認すると、なんと、あれだけ有名雑誌に書いてもらったのにもかかわらず、今年は、ナスではなく、玉葱を使っているとか。

それも美味しいというので、「まっ、いいか」と思い、行ってみたのです。

うーん、結果から言って、バツです。

Crispy onion...結局、オニオンのフライで、チーズソースにつけて食べるもの。正直言って、がっかりきました。


あれほど絶賛されたら、よほど美味しいのだと思ったので、よけいにがっかりです。

本当に、アメリカ人のクリティックって、あてにならない。今回は、その見本みたいなものです。

その他は、Vic'sになる前の「Five Points」では、ピッツァが美味しかったので、ピッツァ、蟹身の入ったパスタ、アントレには、ポルケッタを頼みました。





本当に美味しかったのは、ポルケッタだけ。ポルケッタは、脂がのっていて、ハーブと塩がしっかり効いていて、美味しかったです!!


美味しいものの、脂がのっているので、それを消すように、野菜のピクルスがのっていて、料理とよく合っていました。

ピッツァは、「Five Points」の時の方がずっとよかったです。

アンチョビーの乗ったピッツァにしたのですが、ピッツァにしっかり火が通ってなく、あまり熱くなかったのです。ぬるいピッツァって、美味しくないですよね。

パスタは、美味しかったのですが、バターの使い過ぎで、しつこかったのです。そもそも、パスタにこんなにバターを使うのは、アメリカだけですね。


ちょっと太っちょさんのウエイトレスに、「パスタとピッツァ、両方食べられますよ」と言われたので、両方オーダーしたのですが、やっぱり多過ぎましたね。

ポルケッタ以外は全部、いまひとつだったので、デザートはパスしました。

私は、「Five Points」では、普通に美味しいと思っていたのですが、あるアメリカ人の知人が、「「Five Points」の時から、雰囲気もいいし、メニューも美味しそうなんだけど。。。何回行っても、いまひとつね。」って言っていました。

こういうお店を、雰囲気はいいし、メニューもよし。。。でも、あんまり美味しくないと言うのですよね。

今回は、わざわざ、このお店に行きたくて遠くから行ったので、かなりがっかりしました。

でも、食べてみないとわかりませんから。こういうことも、あります。

次回は、お口直しに、美味しい所に行きたいです。

では、また。

Vic's
31 Great Jones Street,
New York, NY
TEL: 212-253-5700
http://vicsnewyork.com/