大人気のモダンメキシカン「Cosme」のカジュアル店「Atla」

投稿日:

こんにちは。

NYフードエキスパート明比 玲子です。

 

 

 

今日も引き続き、強行食べ歩きの1店舗です。

 

 

 

ここは、私の大好きなモダンメキシカン「Cosme」のシェフが、もう少し安価で気軽に食べれる場所をということで最近オープンしたお店、「Atla」です。

 

 

 

「Cosme」は大変美味しいのですが、お値段も高く、そうそういつも行ける所ではありません。

 

 

 

「Atla」は朝食、ランチ、ディナーとメニューが変わり、予約を取らないので気軽にふらっと入れます。でも、ディナーは1時間から2時間待ちということが多く、朝食を狙って行きました。

 

 

 

やっぱり正解でした。並ばなくて済んだし、混んでなくてのんびりと朝食を頂けました。

 

 

 

メニューはそれほど種類はないものの、メキシカンぽいものから、最近のNYの流行りの物まで取り揃えています。

 

 

 

まず、コーヒーは、cafe con leche、カフェオレですね。でも、牛乳、ココナッツミルク、カシューナッツミルクの中から選べます。

 

 

 

アーモンドミルクがなかったのは、少し意外でしたが、カシューナッツミルクはとても美味しかったです。おそらく、カシューナッツミルクもここで作っていますね。

 

 

 

コーヒーはもう一種類あり、Cafe de Ollaと呼ばれるメキシカンコーヒー。本来はシナモンとPilonciloと呼ばれるメキシカンの砂糖を鍋で少し煮て作るようですが、ここは砂糖は入っていません。(よかった!)

 

 

ほのかなシナモンの風味が嬉しいです。

 

 

 

 

このココナッツヨーグルト、激ウマでした!中には、ココナッツの実も刻んで入っていて、生クリームが入っているのかと思うほど滑らかでコクがあります。でも、入っていないそうです。

 

 

 

ココナッツヨーグルトは近年流行ってますが、買うととても高いんです。しかも、こんなに美味しいのはない!

 

 

 

そして、もう一つ、この上にのっているブルーベリーはピカピカで、どうしてかな?って思ったら、オリーブオイルを絡ませてるんです。

 

 

そういえば、今回短期間に集中して食べ歩きして、他のお店でもフルーツとオリーブオイルの組み合わせがあったのです。これ、明らかに流行りですね。

 

これは、Te companyで食べた、いちごとオリーブオイルの組み合わせ。ライムの皮を下したものとペパーミントがのっていて、意外な美味しさにびっくりしました。

 

 

オイル臭さがなく、とても美味です。でも、わからないぐらいにしか絡めないんです。そこがコツ!そして、最近何にでもかかっている塩がかかってなくって、良かったです。(^^)

 

 

 

ポーチドエッグにトマトベースのソース。下にはトルティーヤがありました。ちょっと塩辛かったのですが、食べ始めるととまりませんでした。ソースもとても深い味わい。

 

 

 

最後は、split pea tlacoyo。tlacoyo(トラコヨ)とは、ドライコーンの粉で作った生地を楕円形にして、普通は揚げたものです。

 

 

ここでは、その生地の中にエンドウ豆のペーストを入れて揚げてあります。その上にはハーブの入った混ぜ物をのせて、仕上げは、Cotijaというメキシコのチーズです。

 

 

 

ちょっと朝ごはんにはボリュームありすぎるようですが、ブランチのような時間だったので、ちょうど良かったです。

 

 

 

大きい窓で開放感があり、陽がさんさんと入ってくるので、とても気持ちがいいです。

 

 

ディナーも行きたいのですが、一度トライした際、音楽が異常なほど喧しく、もう一度行くのをためらいます。

 

 

うるさい音楽をかけるのって最近の流行りのようで、クリティックも文句を言っている人が多いのですが、なぜかお店はあまり気にしていないようです。

 

 

Cosmeに行った方は、是非こちらも試してみてください。凝ったお料理ではないですが、とても洗練されています。

 

 

それでは、また!

 

 

Atla

371 Lafayette Street,

New York, NY

http://atlanyc.com