今のNYで、一番美味しいチョコレート、ペイストリーはここ!

投稿日:

こんにちは!

NYフードエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

今日は、私が日本に帰国している間にオープンして、

それからずっと行きたいと思っていたお店に

行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ここは、以前に私がレストランを何回かご紹介した

「Gabriel Kreuther」のチョコレートショップで、

レストランのすぐ隣にオープン!

 

 

 

このシェフがデザートを作っているわけでは

ありませんが、Modernで働いていた時から一緒の

ペイストリーシェフ Marc Aumontとは、

阿吽の呼吸。

 

 

 

レストランでのデザートもいつも楽しみです。

ちなみに、デザートの美味しいレストランって、

意外にないんですよ。。。

 

 

 

 

42丁目の目抜き通り、ガラス張りのお店は、外から

チョコレートを作っているのが見え、シンプルで

モダンな作り。

 

 

 

 

 

チョコレートショップというのですが、ペイストリーが

かなり充実していて、今から日本人女性、いやアジア人

女性の溜まり場になるのが目に見えます。

 

 

 

 

 

全体的にかなり甘みを控えてあり、アメリカ人には

物足りないかと思います。それだけをとっても、もう

日本人向けと言えますね。

 

 

 

せっかくチョコレート屋に来たのですから、もっと

チョコレートのケーキをいただけばよかったの

でしょうが、やっぱりモンブランは外せません

でした。

 

 

 

 

 

もう一つは、プラリンのケーキで、アーモンド

ムースが中に入っていました。これはさすがに

少し甘かったですが、モンブランは、かなり

甘みを抑えています。

 

 

 

 

 

ただし、モンブランのジャーの中には、カラントの

ジュレ、マスカルポーネチーズ、ピカンクッキーが

入っていて、カラントのジュレの甘みでバランスを

取っている感じです。

 

 

 

モンブラン好きには、ちょっと邪道なモンブランだと

感じるかと思いますが、普通のモンブランだと思って

食べなければ面白いアイデア。

 

 

 

マカロンは、チーズケーキマカロン。今までNYで

マカロンを食べてあまり美味しいと思ったことが

ないのですが、これは美味しかったです。

 

 

 

 

チョコレートが付け足しみたいになりましたが、

フレーバーがはっきりしていて美味しい。ただし、

ちょっとアメリカ人好みに走り過ぎている気もしない

ではないですが。

 

 

 

 

 

 

 

次回は、もっといろんなフレーバーをトライしてみたい

です。

 

 

そして、今日は寒かったし、チョコレート屋に来たら

やっぱりこれでしょう。ホットチョコレート!

ココアです。

 

 

 

 

ここのホットチョコレート美味しい〜!他のお店って、

やたらと甘かったり、濃厚すぎたり。。。

 

 

ここのは、バランスがいいんです!かなり甘みを

抑えていますし、あっさり系ですが、薄い感じでは

ないです。

 

 

 

もうぜーんぶ食べた〜い!!という気持ちを抑え、

後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。

 

 

 

そうそう、このお店、非常に良心的な値段なんです。

レストランも決して安くはないですが、良心的な

値段。

 

 

 

ここのケーキ、全部6ドルなんです。今、マンハッタン

では、ケーキ最低8ドルはします。10ドルしても

普通ですね。

 

 

だから、このクォリティで6ドルはいつまで続くのか。。。

材料費の値段がわかる私には、安過ぎ!

 

 

でも、ちょっと笑えるのは、ケーキのショーケースの

上にあるチョコレートチップクッキー。$3.75ですが、

税金入れると$4.08なんですよねー。

 

 

 

 

ちょっと値段のつけ方が、ちぐはぐ?

 

 

フランスのお菓子屋がオープンしても、アメリカで

商売をやるには、チョコレートチップクッキーは

マスト!

 

 

美味しいチョコレートチップクッキーだけで商売が

できますが、まずかったらアウトです。

 

 

ここのは、そこそこ美味しかったです。でも、4ドルは

払わないな〜。

 

 

いずれにせよ、しばらくここに通いそうです。(^^)

 

 

 

 

あまり知られたくないけど、行ってみてくださ〜い!

あー、しかも夜の10時まで開いてま〜す!

 

 

それでは、また。

 

 

Kreuther Handcrafted Chocolate

43 West 42nd Street,

New York, NY

TEL: 212-201-1985

http://www.kreutherchocolate.com