実は、とても複雑でした。。。

投稿日:

こんにちは!

NYスィーツエキスパート、明比 玲子です。

 

 

 

Stone fruitって、聞いた事ありますか?おそらく、

日本では聞く事のない言葉だと思いますが。。。

 

 

 

 

言葉から、なんとなく想像はつくと思うのですが、

ピーチ、ネクタリン、プラム、プルーン、アプリコット、

チェリー等々、フルーツの中に核のあるフルーツのことを

指します。

 

 

 

実は、ここで種と言わずに、「核」と呼んだのは、

正確に言うと、それは種ではないから。種は、核の中に

あるのです。

 

 

 

そして、これには驚いたのですが、ラズベリーも

stone fruitだそう。あの小さい粒の中にある核を割ると、

ちいさーい種が出てくるそうです。ちょっと複雑過ぎて、

考えただけで、気が遠くなりそう。

 

 

 

Stone fruitの説明はこれぐらいにして、今日は、その

中の一つ、ネクタリンを使ってスィーツを作ってみました。

 

 

今日は、いつもより、もっと簡単なものを。。。と考えて、

思いついたのがこれ。

 

 

 

それは、核(種ではなくて、核。^^)を取り除き、その穴に、

クラムを詰めて焼くだけ。

 

 

 

 

クラムって、基本は、バター、砂糖、小麦粉です。それに、

オーツ麦、アーモンドプードル、ナッツ、塩、バニラ等々、

いろいろ足して、変えていくことができます。

 

 

 

 

そこで、今日は、ちょっと変わっているのに、簡単な

クラムを思いつきました。まぁ、私が発明したわけでは

ないのですが、いいアイデアだなーと前から作ろうと

思っていたわけで。

 

 

この写真の左上にある、アマレッティのクッキーって、

食べたことがなくても、少なくとも見たことはあると

思うのです。そう、今日は、これを砕いて、クラムの中に

アーモンドスライスと一緒に入れます。

 

 

 

 

すると。。。

 

 

 

アマレッティクッキーは、かなり香料が効いていますから、

これだけで、ガラッと変わったお味に変身!

これが、ネクタリンによく合うのです。

 

 

 

熱々をお皿に乗せて、アイスクリームと一緒に召し上がれ!

 

 

 

 

30分ほど焼かないとダメですが、作り方は、超簡単なのに、

きちんとしたデザートになります。桃でもいいですよ。

 

 

このまま食べても十分美味しいネクタリンですが、

こうやって、ちょっと手を加えると、生では楽しめない

味が楽しめますね。

 

 

皆さんも、どうぞ、お試しくださーい。

 

 

それでは、また。