気軽に使えるSwiss Chard(スイスチャード)

投稿日:
こんにちは。NYフードエキスパート、明比 玲子です。

今日は、季節の野菜を使って、ささっと夕食を作りたかったため、Swiss Chardをゲット。こんな大きな束が、たった2ドルです。使わない手はありません。

これは、レインボースイスチャードで、いろんな色ですが、普通は、白か赤です。色がついても、味は変わりません。とても綺麗な色ですよね。

いつもは、煮浸しみたいに、簡単に食べてしまいますが、今日は、今が旬のコーンと合わせて、グラタン風に。

うーん、コーンの甘みとぴったりあって、とてもいい味が出てます!チーズは入っていますが、ベシャメルソースは入れていないので、しつこくないし、ばっちりです。

そして、メインは、塩麹でマリネした天然サーモン。養殖とは、栄養価がまったく違うので、サーモンは、天然ものを食べるようにしています。


塩麹でマリネすると、信じられないほど旨味が出て、簡単で美味しい料理になってしまうから好きです。

最後は、最近毎週のように食べているHeirloom tomato(エアルーム トマト)です。「やっぱり味があって、他のトマトと全く違う」って、彼がうなっています。

そして、トマトには、ロケットサラダをつけて、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩で簡単に味を付けています。

私は、ドレッシングがあまり好きではないので、もっぱらオリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ。。。のようなパターンが多いです。

今日は、生野菜と、火を通した野菜と両方食べられました。毎日こうだといいんですが。

冬になると、こういう野菜は、グリーンマーケットで買えなくなるので、今を楽しんでいます。

そろそろ、グリーンマーケットも、秋色がかなり濃くなってきましたが、まだしばらくは、楽しめそうです。

それでは、また。