こんにちは、NYフードエキスパート、明比 玲子です。
今日は、仕事で買わなくてはならないものがあり、再びグリーンマーケットに行きました。月曜日は、来ている農家も少なく、あまり行くことがないのですが、私の好きなものを見つけました。
それは、Ginger Goldという早生のリンゴです。でも、いつもは、8月の中旬から下旬に見かけるのですが、今年は8月の上旬。何だか複雑な気分です。
まだまだ暑く、陽射しは真夏。でも、植物は夏の終わりに向かっているのでしょうか?他の早生の種類も出ていました。
このGinger Goldは、ゴールデンデリシャス、Albermerle Pippin、その他数種、何かわからない種類が混ざっているそうです。
でも、見た目は、まさしくその名前のわかっている2種を混ぜた感じです。Pippinとは、青リンゴそのもので、かなり酸っぱいです。
どうして私がこのリンゴが好きかというと、ゴールデンデリシャスの甘みと青リンゴの酸っぱさが適度に混じっているからです。要は、生食に向いています。
でも、今日食べたのは、かなり酸っぱかったです。(笑)いつも買わない農家からかったからか、もう少し時期を待って買ったらいいのかもしれません。
ただし、あまり待ち過ぎたら、この種類はなくなります。
まだまだ夏は続いて欲しいのですが、もう8月上旬。アメリカでは、9月の最初にある、Labor day weekendが終わると、オフィシャルに夏が終わります。
ピーチは、今が盛り。ドーナツピーチが山のように積まれていました。
もちろん、その後も暑い日はありますが、なんとなく秋になります。
夏が大好きな私は、複雑な気持ちで寂しいです。今月は、思いっきり楽しまなくては。
それでは、また。