こんにちは、NYフードエキスパート、明比 玲子です。
みなさんは、アイボリー キングサーモンって、ご存知ですか?ホワイト キングサーモンとも呼ぶみたいですが。
とにかく、身が普通のサーモンの色ではなく、薄ーいグレーっぽいアイボリー?です。写真では、けっこう綺麗な色に出ていますが、実際は、それほど綺麗な色ではないです。
私は、長年知っていましたが、今日、初めて手に入れました。これは、キングサーモンの20尾に1尾ぐらいの割合で存在するそうです。
これは、同じキングサーモンなのですが、白身になるのは、食べ物の中の色素を消化できないからだそうです。
そういう理由で、科学者達は、白い身も赤い身も同じだと言うのですが、シェフ達は、白い身の方が、はるかにデリケートで美味しいと言っています。
さて、試した結果は。。。うーん、少しだけ味がデリケートな気もしますが、はっきりとした差はないのではと思いました。でも、脂は、白い方がのっているような気がしましたが。
今まで、赤い身でないサーモンは、値段が低く(確かに、見た目の色は綺麗ではないです)、アイボリーを好きなアラスカ住民は、珍しいアイボリーキングサーモンを安く食べることができたそうです。
ところが、シェフが特別扱いをし始めて、この数年、値段が上がってきているそうです。
なかなか手に入らないのも手伝って、値段が高くなっているようです。
今朝は、グリーンマーケットには行きましたが、今日は、キングサーモンとマッシュルーム、アスパラガス、パンチェッタの入ったパスタで満足。
アイボリーキングサーモンは、塩、コショウ、レモンの皮のすりおろし、レモン汁少々、オリーブオイル少々で、シンプルに仕上げています。
デザートは、今年最後のサワーチェリーパイを食べて終わりにしました。
明日は、今日グリーンマーケットで購入した物を使った料理を、ご紹介します。
それでは、また。