こんにちは、NYフードエキスパート、明比 玲子です。
今日は、もう10年ぶりぐらいに、アッパーイーストにある、「Cafe Sabarsky」に行ってきました。
ここは、Neue Galerie(ノイ・ギャラリー)美術館の1階にある、とても素敵なカフェです。オープン仕立ての頃は、よく来ていました。
この美術館は、オーストリア国外で、クリムトの作品を一番たくさん持っています。小さな美術館なのですが、価値が凝縮されています。
ということで、本当は、美術館の鑑賞にしょっちゅう来る所なのでしょうが、私のお目当ては、ケーキを食べることでした。
もちろん、お食事も美味しいのですが、ここのケーキは、物によっては、NYで一番美味しいです。(ここで、まずいケーキに当たったことはないです)
美術館でこんなに美味しいケーキが食べられるなんて、あんまりないと思います。
オーストリアの美術品を集めているので、オーストリア人のシェフが、オーストリアの料理、お菓子を出しています。
テーブル、椅子、調度品、カフェの物は、全てオーストリアから取り寄せていて、中に入ると、本当にオーストリアに来たかのような気分になります。
このお店は、朝食、ランチ、お茶、ディナーの全部をこなしています。
この美術館の辺りは、お金持ちの方が住んでるエリアで、ご近所の方が朝食をのんびり食べにきていたりと、こちらもゆったりした気分になれるので好きです。
でも、ランチから午後のティータイムは混むので、避けて行くということで、今日は、ディナーに。
グリーンピースのスープをスターターとして、友人と分けました。ミントが利いていて美味しかったです。私としては、これほどさらさらのスープでない方がよかったですが、人の好みでしょう。
ソフトプリッツェルっていうのが気になり、オーダーしました。外側はパリっとしていて、中は柔らかい!マスタードに付けて食べるのですが、マスタードがぴりっと大人の味で、まとめていました。
私は、パーフェクトに焼かれたタラにビーツの煮込みが付け合わせの一品。あっさりしていて、こういうのがダイエットに適してるんですよね。
友人は、ソーセージにポテトサラダの付け合わせ。ポテトサラダも、アメリカのポテトサラダみたいに、マヨネーズにまみれてなく、マスタードがしっかり利いていて美味。
このワインも、オーストリアのワインですが、美味しかったです!
最後のデザートは、目移りする中、このチョコレートのムースケーキにしました。久しぶりにここのお菓子を食べましたが、やっぱり美味しい!来たかいがありました。
終わりよければ、全て良しですね。
このお店、あまりにも人気になったため、オープンして2年ぐらいで、地階にもお店を追加しました。でも、やっぱり外が見えるお店がいいですよね。
週末はできれば避けて下さい。それから、ランチとティータイムは、いつもいっぱいですので、少し時間を外した方が、ゆっくりできます。
混んでいて人気はあるのですが、意外と知らない人の多い、穴場のお店。私の好きなお店の一つです。
それでは、また。
Cafe Sabarsky
@Neue Galerie New York
1048 5th Avenue,
New York, NY
TEL: 212-628-6200
火曜日定休