こんにちは、NYフードエキスパート、明比 玲子です。
アメリカでBBQというと、2種類あります。一つは、日本でも同じ、グリルで普通に焼くBBQ。もう一つは、低温のオーブンで長時間スモークするBBQで、主に南部の料理です。後者は、換気の問題があり、大都市のマンハッタンでは、15年ぐらい前まで、ほとんど見かけませんでした。
それが、Danny Meyer(ダニー・マイヤー)がBlue Smokeを2002年にオープンして以来、じわじわとBBQ屋が増え、今や、かなりたくさんのお店ができました。
たくさんできたとしても、美味しいお店がたくさんあるわけではなく、今まで有名な所をいろいろ食べて、美味しいなーと言える所は、1、2カ所ぐらいです。
今日、ご紹介する「Hometown(ホームタウン)」は、ブルックリンでもこの数年かなり拓けてきたRed Hook(レッドフック)というエリアにあり、開店してまだ2年経っていません。
美味しいとの噂は聞いていたのですが、マンハッタンから遠いので、なかなか行く機会がありませんでした。
でも、つい最近、あるクリティックの「HometownのBBQは、NYで一番」という記事を読み、どうしても行きたくなりました。
右の大きなハンドルで、グリルの高さを調整しています。仕上げに焼き上げるものに、使用しています。
食べた物は、みんながお奨めしている物。BrisketとLamb Belly(羊のバラ肉)。ブリスケットは、BBQを食べに行くと、けっこうどこにでもあります。でも、Lamb Bellyは、今まで聞いたことがなく、非常に珍しいです。
とりあえず、一言で感想。「そんなに美味しくないですけど。。。」アメリカで一番のYelpというレビューサイトがありますが、そこでも、9割ぐらいの人が、絶賛しているのですが。
本当にわからないですね。まず、Brisket(写真で、一番真ん中のお肉です)は、もっと薄くスライスしないと美味しくないし、もっと油がのっていないとだめです。Lamb bellyは、パサパサでした。
うーん、こんなに遠くまで来て、がっかり。。。でも、サイドディッシュ、マックアンドチーズ(マカロニチーズ)とコラードグリーンの煮浸しは、美味しかったし、最後に何となくオーダーした、ハラペニョーン・チェダーソーセージは、丸でした!
ソーセージを、こんなにぷっくりと仕上げるのって、そんなに簡単ではないです。そして、油っぽくなく、美味。コーンブレッドは、普通。
一番びっくりしたのは、バナナプディングです。こんなBBQ屋のことだから、簡単なデザートでも、美味しくないだろうと思っていたのですが、甘過ぎず、変な味がなく、ストレートに美味しいデザートでした。
メインのお肉は、ちょっとがっかりでしたが、まぁ、まずくて食べられなかったわけではないし、夏なので、ちょこっと観光がてら、ぶらぶらとするのにちょうどよかったです。自由の女神も目の前に見えます。
ここに来るには、地下鉄に乗って、その後、バスに乗ります。バスは、普通の有料バスか、IKEAが出しているシャトルバスに乗って、IKEAから歩いて10分かかりません。
週末は、無料のフェリーもWall Stのピアから出ていて、10分ほどのフェリー乗船が楽しめます。
私は、このお店の全種類を試したわけではないので、もしかしたら、もっと他にも美味しい物があるかもしれません。
こんなに広々として、スモークのかかった店内を楽しめるのは、マンハッタンでは、なかなかない経験ですから、一度行らしてみて下さい。
私の好きなBBQ屋さんは、他にありますので、また追って、ご紹介します。
それでは、また。
Hometown Bar-B-Que
454 Van Brunt St,
Brooklyn, NY
TEL: 347-294-4644
http://www.hometownbarbque.com