寒い日には、家に帰るとこれを作って、ホッとします。

投稿日:
こんにちは、NYフードエキスパート、明比 玲子です。

昨夜から今日一日中、強風が吹いて、とても寒かったです!そういう日には、私は家に帰ると、すぐにこれを作ります。それは、ココア!


日本では、ココアと呼ぶと思うのですが、こちらでは、ホットチョコレートとか、ホットココと言います。

でも、今日は、ちょっと変わったホットココを作ります。それは、メキシカンチョコレートを使ったものです。

私が、初めて、メキシカンチョコレートを飲んだのは、おそらく20年近く前。こういう、塊になっていて、少しざらっとしています。

このブランドが、初めて飲んだメキシカンチョコレートですが、おそらく、一番一般的なのではないかと思います。


メキシカンチョコレートの特徴は、ブランドによっても違いますが、砕いたアーモンドが入っていたり、シナモン、チリが入っていたりします。

これをミルクに入れて、お鍋でじっくり溶かして、出来上がりです!


もう少し濃厚にしたければ、生クリームを少し入れたり、私の母は、いつも、最後にバターを少し入れていました。

ココアというのは、寒い時に飲むものなので、少し濃厚な感じにして飲んだほうが、体が温まりますね。

ところで、今日飲んだメキシカンココアは、上のブランドとは違い、このブランドです。オーガニックで、少し高級です。

上のブランドと比べると、お値段がまったく違うので、当然だと思いますが。(これは、これ一つで10ドルぐらいで、上のは、箱で買って4ドルぐらいです。買う場所によって、全く値段が違います)

この、TAZA(タザ) というブランドは、チリが入っているもの、アーモンドが入っているもの、チリが入っているものなど、9種類あります。

でも、私は、アーモンドの砕いたもの、シナモン、チリを入れるのが好きです。だから、今日のSalted Almondのフレーバーにも、自分でシナモン、チリを入れました。

それと、このメキシカンチョコは、とても甘いので、自分でもう少しココアやチョコレートの削ったものを足して、甘みを調整するといいかもしれませんね。

別にこのディスクのメキシカンチョコレートを買わなくても、普通のチョコレートに、スパイスを入れて作れば、十分近い味になります。

今度寒い日に、試してくださいね。ホッとします。

それでは、また。