こんにちは。NYフードエキスパート、明比 玲子です。
今日は、秘密の場所に行ってきました。なーんて、秘密ではないのですが、普通の人は、行けません。
それは、メトロポリタン美術館の中にあります。美術館に寄付をしている人でないと入れないカフェですが、それほど手の届かない所ではありません。
年間600ドル寄付すれば、誰でも、その会員になれます。月に50ドルですから、美術に興味のある人なら、惜しくない額ですね。
メトロポリタン美術館は、お金持ちの住む、閑静な住宅街にあるため、近所にスターバックスなど、お茶をできる場所がほとんどありません。
よって、ご近所に住んでいる人などは、ちょっと静かに商談が出来る場所を確保するために、年間600ドルを寄付している人もいるようです。いえ、もっと寄付しているかもしれませんが。(笑)
でも、本当に、カジュアルなカフェなので、サラダ、スープ、サンドウィッチや、ちょとしたお酒のおつまみぐらいしかメニューにはありません。そう、ワイン、ビールもあります。
今日は、たまたま、会員の知人が連れて来てくれたのですが、その人は、アートディーラーなので、ここの常連。ウエイターなどとも知り合いでした。
そして、ふらっとランチに立ち寄ったので、サンドウィッチとコーヒーだけをオーダー。
サンドウィッチは、さすがアメリカなので大きいですが、ターキークラブサンドウィッチです。
大きいですが、パンも美味しく、ポテトチップスも一応、ここで作っているので、
美味しくいただきました。
最初は、がらっとしていたのですが、そのうちに、けっこうお部屋は満員になってきました。でも、とても静かで、のんびりできて、最高でした。
と言っても、自分1人では来れないので、次回いつ来れるかわからないですが。。。
もし、NYにお住まいで、美術に興味があるのであれば、年間600ドルの寄付をなさったらいかがでしょうか?いらっしゃるたびに、ここでお茶をすることができますよ。
そうそう、クリスマスツリーがまだあるかなーと思って見に行ったら、もう片付けている最中でした。でも、まだ飾りが残っていたので、綺麗でした。
今日は、NYは、雨が降ったりやんだりの変な天気だったので、こういう美術館の静かなカフェでゆったりできて、よかったです。
メトロポリタン美術館の中には、他にもレストランやカフェがたくさんあり、寄付しなくても入れますので、ご心配なく。
それでは、また。