こんにちは、NYフードエキスパート、明比 玲子です。
今日は、あまり興味のない人が多いかもしれない、ビーンズのお話です。私は、日本のような煮豆は、黒豆ぐらいしか作らないのですが、洋風の豆料理はよく作ります。
この豆は、Cranberry beansといい、秋が近い夏の終わりから出回り始めます。豆って、寒い季節に食べたいっていう感じですよね。
この豆は、豆に赤い縞模様が出ています。イタリア、ポルトガル、トルコ、ギリシャで、よく使われる豆のようです。
そして、比較的小さいのに、とてもクリーミーな味わいです。ちょっと皮が固めが気になりますが。普通は、煮込み料理などに使うので、皮が固めの方がいいでしょう。
私は、グリーンマーケットで買ってくるということもあり、あまり手を加えたくないので、柔らかくなるまで茹でたら、レモン汁、レモンの皮のすりおろし、タイム、オリーブオイル、上質の塩、コショウで簡単に和えてしまいます。
それだけでも美味しいですが、茹でたエビを入れたり、今日は残っていたアスパラガスをさっと茹でて、一緒にサラダにしてしまいました。
遅いランチで、かなりお腹が空いていたので、これにケールのガーリック炒め、ステーキ、パスタを少しだけ作りました。
パスタ以外はヘルシーだったのですが、残念。まぁ、これぐらいの楽しみがあってもいいでしょう。その代わり、デザートはなしでした。
こういうフレッシュな食材を使って食事を作ると、本当に身体がホッとするんですよね。
やっぱり、グリーンマーケットは、やめられません!
それでは、また。