プルーンの元は、これです。

投稿日:
こんにちは。NYフードエキスパート、明比 玲子です。

今、旬の果物と言えば、プラム類、ブドウ、リンゴですね。でも、特に、このイタリアン・プラム、もしくは、イタリアンプルーンと呼ばれる種類が人気です。

そして、このプラムは、みなさんがよくご存知の、あのプルーンの元です。プルーンがあまりにも知れ渡っていて、このフレッシュなプラムを知らない人が多いはず。

このイタリアンプラムも、出始め、8月の下旬頃は、もっと小さくて、今は、もう写真のように大きくなっています。

もちろん生でも食べられるのですが、私は、いつも、ケーキに入れたり、ジャムにしたりして食べます。ケーキに入れるのは、まだ実が小さい時ですね。こんな感じです。


ただし、ジャムと言っても、砂糖は極力控え、さっさと食べきってしまえる量しか作りません。主には、ヨーグルトと合わせて食べますが、ケーキに入れてもいいし、もちろんパンにつけてもいいです。


私は、無水鍋を持っているので、水を大さじ1ぐらいだけとレモンの皮を入れて、火にかけます。

10分するかしないかで、少しずつ煮崩れてきて、もう少しすると、こんなに果物からのジュースが出てきます。

私は、ここで砂糖をすこーしだけ入れて、もう少し煮詰めて出来上がりです。

そして、写真のようにヨーグルトと合わせて食べます!シナモンを入れると、風味も出ますが、血糖値上昇を少し抑えるので、一石二鳥ですね。



あっ、もちろん、アイスクリームにかけても美味しいですよー。

それでは、また。