Obicà Mozzarella Barのフラッグシップレストラン

投稿日:
こんにちは。NYフードエキスパート、明比 玲子です。

今日は、東京から仕事で2泊だけいらした、お忙しい方に、Obicà(オビカ)Mozzarella Barのフラッグシップレストランに連れて行っていただきました。


このお店は、イタリアから来たお店で、4年前にミッドタウンに1店舗目をオープンしました。

でも、そこは、カウンター席のみなので、是非きちんとしたレストランをということで、今日行ったお店の開店となったようです。


ここは、普通の牛乳から作るモッツァレーラではなく、水牛の乳から作るモッツァレーラ
(Bufala) をウリにして、日本も含めイタリア以外では、4カ国で、レストランを展開しています。

レストランマネージャーの方がいらっしゃり、店内を案内してくださいました。

140席もあり、地階には、65人が着席できるプライベートダイニングルームもあり、外観からは想像できない大型店舗で、びっくりしました。

今日は、日本からいらした方が、このお店の調査という立場だったので、オーダーは、全てお任せです。

Bufala(ブファーラ)とBurrata(ブラタ)の黒トリュフ添え。もちろん、ブラタの方がよりトロッとしていますが、ブファーラも負けてません。


日本では、Bresaola(牛もも肉の生ハム)は手に入らないとか。ここのは、絶品でした。そして、とても綺麗なプリゼンテーション!


プロシュートSan Daniele、24ヶ月ねかせています。これも美味!


このピッツァの生地は、48時間寝かせてから焼くそうで、見た目よりはサクッとしています。

上にのっているのは、ブファーラ、ブファーラのリコッタチーズ、ハム、黒トリュフが、これでもかというぐらいのってます。

美味しいですが、これは、ちょっとアメリカ人向けかなー。どれも、量的に、こんなにのせなくてもいいかも。

ダックのミンチで、パスタはパッパルデーレ(幅の広いパスタです)。オレンジがきいていて、口に運ぶたびに爽やかな風味がただよいます。


デザートは、パイナップルのカルパッチョにレモンソルベ添え。チーズでお腹が一杯になっていたので、とてもあっさりしていて、爽やか。


うーん、どれも、思っていたより、ずっと美味しかったです。

もし、水牛の乳でできたモッツァレーラを召し上がったことのない方は、ここに直行してください。今まで食べていたモッツァレーラは、何だったんだろう。。。?と思うと思います。

それでは、また。

Obicà Mozzarella Bar
928 Broadway
New York, NY
TEL: 212-777-2754
http://obica.com/portal/US/en/dove-siamo/restaurant-new-york/flatiron/