こんにちは、NYフードエキスパート、明比 玲子です。
今日は、お天気が良かったので、少し歩いてブランチに行くことに。どこに行こうかと、いろいろ考えた結果、しばらく行っていない「Maialino(マイアリーノ)」にしました。
「Maialino」は、2009年にオープンして以来、超人気のレストランです。オーナーは、日本でもおなじみの、「Union Square Cafe」をオープンした人、Danny Meyer(ダニー・マイヤー)です。
彼のつくるレストランは、どれも、料理が美味しく、値段も高過ぎず、サービスも行き届いていて、非常に居心地のいい空間です。
場所は、Gramercy Park Hotelの一階で、目の前には、鍵を持っている人しか入れない、素敵なGramercy Parkがあります。
都会の真ん中にあるにもかかわらず、この近辺は、比較的静かで、お天気のいい日に歩いていると、何となく時が止まった感じです。
ところで、ブランチって、他の食事と違って、ゆっくりできるようなわくわくする感じがあるのは、私だけでしょうか?
でも、NYのブランチって、高級店以外は予約を取らない所が多く、週末ゆっくりと起きてご飯を食べたいと思った時間に行くと、1時間待ちとかで、実際の楽しい気分から、「あーあ」みたいな気分になります。
その上、お店は混んでいて、サービスも悪くなるし、食事が出てくるのが遅かったりとか、「今日のブランチはよかったね」と言って帰れる時が、あまりありません。
そういうブランチを避けたかったら、「Maialino」はお奨めです。予約も取るし、予約無しでも座れる席数が、けっこうあります。
マイアリーノとは、イタリア語で子豚という意味だそうで、Suckling pig(離乳していない子豚)のローストが有名です。
そこで、今日のブランチは、「ローストポークと目玉焼きのサンドウィッチ」と「ソフトスクランブルエッグとペコリノチーズとペパー」にしました。
こちらのサンドウィッチは、パンが大きすぎるので、いつも、上にのせるパンは残して、オープンサンドのようにして食べます。
パンが、ローストポークのジュースを吸い取っていて、サンドウィッチ自体にはソースはついてきませんが、半熟卵と一緒に食べると美味です!
ソフトスクランブルエッグは、読んで字のごとし。ただ、ついてくるクラッカーに付けて食べるより、そのままか、パンにのせて食べた方が美味しかったです。
シェフ(Nick Anderer)は、大学時代にローマで暮らしたことがあり、ローマ料理が得意ということ。パスタなども充実しています。(ブランチでは、パスタは12時から)
夜に行くと、メニューのセレクションが多く、目移りして迷います。NYで、私の好きなレストランの一つです。ちなみに、夜の予約は、むずかしいです。
少し高いですが、このホテルもとてもクールです。もし、ご予算があれば、ここに泊まり、このレストランでお食事してください。宿泊されたら、目の前のパークにも入れてもらえます!
それでは、また。
Maialino @Gramercy Park Hotel
2 Lexington Avenue,
New York, NY
TEL: 212-777-2410
http://maialinonyc.com