こんな美味しいチャイニーズ、NYで食べたことがない!

こんにちは! NYフードエキスパート、明比 玲子です。       今日は、タイトルの通り、本当に美味しい中華を 食べてきました。       お店は、おそらく去年の夏に開店していたのですが、行くたびに、「今日のサービスはもう終わり。。。」と言われて、なかなか入ることができなかったのです。       チャイニーズだからとタカをくくって、予約を取らないで行くのが悪かったのでしょう。       今日は、何度目かの正直。やっと入れました!!       シンプルかつ機能的に仕上がっているダイニングルームは、満席。     予約のない人は、真ん中にあるコミューナルテーブル(相席のテーブル)に座らされるみたいで、比較的、ささっと1、2品食べて帰る1、2人の人が多い。       でも、幼稚園児が座るようなスツールでお尻が痛くなります。(笑)     だいたい、何を食べればいいかというのは、いろんなレビューで見ていたので、それから4品抜粋。     このお店は、食べる前から洗練されているのがわかるのですが、食べ物が出てくる順番はかなりむちゃくちゃ。     最初に出てきた料理は、これ。Crispy Shrimp Saute。 ソテーとなってますが、エビは衣で揚げています。これが、とってもクリスピーで最高!       次に出てきたのは、Dan dan noodle。この料理、麺も美味しいのですが、とてもバランスのとれた洗練された味です。         もうこの2品で、十分満足。NYでは、食べたことのない中華の味です。     最後は、点心で。どちらもここのご自慢のようです。   チャーシューのポークバン。甘すぎなくて美味。   もち米とベーコンのシュウマイ。ベーコンが効きすぎてなく、ちょうど良い。     一緒に行った彼が、もう一品食べられるというので、「ウエイターに何がいい?」と聞くと「チキンかマッシュルーム」というので、あっさり目のマッシュルームをオーダー。     何が出てくるのか、全くわからず、出てきた料理を見てびっくり。     こんな綺麗なキクラゲは、見たことないです。全て同じサイズで、コリコリしているけれども柔らかい。       そして、味もとてもあっさりして、少しビネガーの効いた、これまた非常に洗練された味。パクチーの茎だけと唐辛子、 全てがきれいに味をまとめてます。       このお店のすごい所は、熱いものは熱々で、揚げ物はパリパリで出てくる所。日本では当たり前だと思うのですが、アメリカでは、めったに熱々では出てこないです。       ここは、デザートも豊富です。せっかくなので、あまり洋風っぽくないものにしました。これは、担当のウエイターのお兄さんのお勧め、taro soup。       チャイニーズによくあるデザートですね。あっさりした甘みのスープにtaroでできたニョッキのようなものが入っています。       美味しかったけど、お腹いっぱいの後には、ちょっと向かなかったかも。     NYでは、街角にたくさんのチャイニーズレストラんがあり、チャイナタウンもちゃんとあります。     日本のあの有名な脇谷さんもお店を出しましたが、失敗に終わりました。     ニューヨーカーは、チャイニーズは安くなくてはダメという考えがあるようで、脇谷さんのお料理はとても美味しかったですが、値段が高すぎたのだと思います。     それに比べ、このお店は、とてもリーズナブルな値段で提供していて、人気が出て当然だなと思いました。     あまりにも美味しかったので、しばらく通ってしまいそう。 家に近ければ、ちょこっとヌードル一杯とか毎日行ってしまいそうですが。     あっそうそう、もう一つ忘れてました。ここは、お店の名前の通り、お茶も種類が色々あります。     そして、そのお茶も非常に香り高い、美味しいお茶です。 私は、Jasmin gold needleを飲みましたが、小さいティーポットに小さい湯飲みで出してくれます。       本当に、香りが高く、本物のお茶を飲んでるって感じでしたよ。ちょっと変な言い方ですが。(笑)     全てが美味しくて、とても満足したお食事、また来まーす!     それでは、また!     Hao Noodle and Tea by Madam Zhu's Kitchen 401 6th Avenue, New York, NY TEL: 212-633-8900 http://www.madamzhu.com